会場風景会場風景会場風景

大阪産業大学孔子学院主催「春節祝賀会」(報告)

 2月7日、中国駐大阪総領事館後援の大阪産業大学孔子学院主催「春節祝賀会」を開催しました。祝賀会場の大阪産業大学梅田サテライトキャンパス内には、「春節祝賀会」と書かれた横幕と中華人民共和国国旗が掲げられ、ご父兄や子供さん連れのご家族も含め、41名が参加してくれました。

 祝賀会は、最初に倉橋幸彦・大阪産業大学孔子学院学院長による「春節」の話があり、その後、準備された昼食を美味しくいただきながら、リラックスした雰囲気のもとで進行しました。

 当日の出し物では、本学内蒙古自治区出身の中国人留学生によるモンゴルの華やかな踊りがあり、大変な拍手がありました。この踊りは、お正月に多くの男女が入り混じり踊るおめでたい踊りとのこと。

 引き続き、参加した本学の中国人留学生(8名)には、中国各地の春節の模様を語ってもらいました。

 最後に、簡単な中国語を用いた楽しいビンゴゲームをおこないました。賞品として、漢弁から送られてきたカレンダーなどを準備しました。中国語が満足に話せない参加者には、留学生が手助けしました。

<参加された方からの感想>
* とても楽しかった。ビンゴゲームのお陰で、中国語の数字ヒヤリングができるようになった。
* 中国に関する楽しい交流会に参加して良かった。
* 倉橋学院長のお話を聴き、「中国の春節」のことがすこし理解しました。
* 参加してよかった。せめて日常会話レベルの中国語ができたらと思います。
* 日中文化交流企画として、積極的な意義を認めます。

(大阪産業大学孔子学院)

>>実施企画の内容はこちらをクリックしてください。